sinatraでenable :lockでもコネクションプール数が影響?

sinatra

enable :lock

としてればActiveRecordのコネクションプール数は1でも問題ないのかと思ったが、1にするとすぐに"could not obtain a database connection within 5 seconds"のエラーが出る。
で、2ならとりあえずエラーは出ないけど、たまに遅い。
とりあえず5ぐらいにしておけば快適に動く。

何か理解不足なのかも。
要調査。

追記

enable :lockはmutexでロックかけて、一度にひとつのリクエストしか処理しないようにするだけで、シングルプロセスシングルスレッドにするものではなかった。
実際にマルチプロセス/マルチスレッドになってるかどうかは、サーバーの設定による?

私が試した環境だとたぶんマルチプロセスで動いてた。
コネクションプールが1だとうまくいかなかったのは、リクエストの処理終了時点でまだコネクションがプールに返却されてなかったから?