screenの設定とかいろいろ

起動時のメッセージを非表示にする

startup_message off

現在実行しているコマンドをウィンドウ名にする(in bash)

まず.screenrcに以下を記述(何もコマンドを実行していないときのウィンドウ名を"nop"とする場合)

shelltitle "$ |nop"

それから.bashrcなどに以下を記述

PS1="\u@\h:\w\\$ " #ここはお好みで変える
if [ "$TERM" = screen ]; then
    PS1='\[\033k\033\\\]'$PS1
fi
export PS1

なんでこれでウィンドウタイトル変えられるのかとか、詳しいことは前に調べたけど忘れた。

あ、そういえば、書き忘れていたけど、.screenrcのshelltitleコマンドで$としたところは、PS1の最後の文字(空白は読み飛ばして)と同じにする必要があるので、
PS1の最後に$以外の文字を使っている人は、それにあわせてshelltitleも変えること。

ちなみにこれを紹介してるページによっては、\033k\003の前後の\[と\]がないところもあるけど、
これがないとbashで履歴表示(Ctrl-PとかCtrl-Rとか)にプロンプトがずれることがあるので注意。